愛知県半田市の甘栗まとめ

半田市の甘栗 にまつわる情報を掲載しています。


「甘栗」とは?

「甘栗」とは、中国産の天津栗と甘味料を加えて、小砂利とともに加熱して製した栗のことで「天津甘栗」ともいいます。

「甘栗」は、カロリーが高めですが、美容と健康に良い成分がたっぷりと含まれており、特に食物繊維が豊富で(100g当たり8.5g)、ゆで栗や甘露煮よりも食物繊維が多く含まれており、さつまいもの約2倍、ごぼうの約1.5倍の食物繊維が含まれていることが特徴です。
食物繊維は、便のカサが増すことで腸内を刺激し、便秘対策に役立つだけでなく、腸内細菌を増やして腸内環境を整えるはたらきがあるので、美肌、ダイエット、大腸の病気予防に役立ちます。
また、カリウムも豊富で(100g当たり560mg)、体内にある余分な水分・塩分を体外へ排出してくれるので、動脈硬化や高血圧の防止、むくみの予防に効果的です。
他には葉酸も豊富で(100g当たり560mg)、妊婦さんにはとても大事な栄養素と言われており、胎児の先天性奇形の予防効果があり、貧血防止にも役立ちます。

愛知県半田市の「甘栗 」にまつわる場所・店舗

場所や店舗は登録されていませんが、半田市の近くの地域やネット上での情報を手に入れられる可能性があります!ぜひ続きをお読みください。

「甘栗」はどこで買えるの?

兵庫県三木市にお店を構える、あまぐりとジェラートのお店 万寿庵 の甘栗は、2011年に神戸SELECTIONに認定されており、楽天ランキングで1位を獲得した、創業94年の老舗専門店ならではの甘栗です。

「万寿庵」の甘栗は、最高級の素材・厳選された窯と焼き石を使用し、こだわりの独自製法で焼き上げると、ほっこり優しい甘さの甘栗ができあがります。

添加物・保存料は不使用なので賞味期限が大変短く、そのため注文を受けてから焼きその日に発送するのです。販売期間は10月〜5月だけの季節限定商品で、価格は340gが3袋セットで3,980円になります。

甘栗の他、ジェラートやデニッシュも販売されており、なかでも甘栗に次ぐ人気の「あまぐりジェラート」は、こちらも2013年に神戸SELECTIONに認定されており、楽天のアイスクリーム・ジェラート部門で1位を獲得しています。

あまぐりジェラートは、万寿庵自慢の甘栗と六甲山麓の新鮮な牛乳を使用した、素材をいかした贅沢なジェラートです。1カップに甘栗を約3個使用しており、濃厚な甘栗の味を楽しめます。

栗の食感を残した”つぶあま”と、しっとりなめらかな”こしあま”が入っており、
甘栗屋だからこそできる、本格甘栗ジェラートです。

2022年4月15日に新発売した甘栗ジャムは「甘栗ミルクジャム」、「甘栗ジャム」、「甘栗バタージャム」の3種類あり、あまぐりデニッシュやトーストと相性抜群で、ご自宅用はもちろん大切な人へ、母の日のギフトにおすすめしたい逸品で、価格は3,240円となります。

また、実店舗では、甘栗を使用したかき氷やパフェを販売しており、なかでもかき氷は人気のメニューで、一番上には甘栗のジェラートがドンと乗っており、栗ミルクと甘納豆がかき氷に混ざっているだけでなく、刻み栗がトッピングされています。

愛知県半田市の「甘栗 」にまつわるニュースやブログ

愛知県半田市周辺の「甘栗」にまつわる話題

愛知県周辺の「甘栗」にまつわる話題

インターネットショッピング

Yahooで注目の「甘栗」にまつわる商品

もっとみる

Amazonで注目の「甘栗」にまつわる商品

もっとみる

楽天で注目の「甘栗」にまつわる商品

楽天で探す