沖縄県北中城村のトウファまとめ
北中城村のトウファ にまつわる情報を掲載しています。
「トウファ」って知ってる?
豆腐花(トウファ)とは台湾で古くから愛されてきた伝統的なスイーツ。
豆乳で出来ていることから豆腐花、もしくは豆花と呼ばれています。
タピオカの大ブームもあり台湾フードは徐々に注目されてきていますよね。
その中でも老若男女に愛される「トウファ」の秘密に迫ります。
絹ごし豆腐のような見た目で、口に入れると滑らかにとろけていく食感が特徴のトウファ。
近い食べ物として杏仁豆腐に例えられる事も多いそうで、見た目も食感も似ている二つのスイーツ。
では違いとは何なんでしょうか?
杏仁豆腐とは牛乳や生クリームに杏の種子をすり潰したものを加え、ゼラチンなどで固めたスイーツ。
一方のトウファは豆乳を石膏粉やさつまいも粉で固めており、より滑らかな食感が特徴です。
また原材料は大豆の為イソフラボンを豊富に含み、現代人の食生活で不足しがちな植物性タンパク質も豊富に摂取出来ちゃいます。
ヘリシーなのはもちろん栄養価も非常に高いなんて嬉しいですよね!
現在トウファは様々な国で食べられていますが地域によって食べ方も三者三様。
台湾や香港では甘いシロップや柔らかいピーナッツ、フルーツなどを乗せて食べるのが定番で、夏にはかき氷トウファとして食べられることも。
バリエーション豊かな食べ方で楽しまれ、手軽に食べられる屋台スイーツとして人気を博しています。
中国北部では塩気の効いた味付けで食べられており、スイーツではなく軽い食事としての扱い。
表記も「豆腐脳」と変わり、とろみのあるスープがかけられ溶き卵やキクラゲなどの具材も入ります。
食欲のない時でもさらっと食べられそうで朝ごはんにもぴったりですよね。
中国西南地方ではさらに味付けが変わります。
甘いスイーツから一転、なんと辛い味付けが主流!
それもそのはず、中国西南部には雲南省や四川省があるので辛い料理のイメージとぴったり合いますよね。
辛味のきいた麻辣スープがかかっており具材は牛肉や春雨などが一般的。
パンチがある味わいからかご飯と一緒に食べる事も多く「豆腐飯」と呼ばれる事も。
国や地域によって食べ方や味付けがガラリと変わるカメレオンスイーツ「豆花」
調べれば調べるほど興味が湧いてきますね!
沖縄県北中城村の「トウファ 」にまつわる場所・店舗
場所や店舗は登録されていませんが、北中城村の近くの地域やネット上での情報を手に入れられる可能性があります!ぜひ続きをお読みください。
日本ではどこで食べられるの?
現在様々なお店で提供されるようになったトウファ。
伝統的な台湾の味として親しまれているのがこちらの店舗です。
「心を癒すひとくち、台湾時間」をコンセプトに掲げており
連日行列必至で午前中には完売してしまう事もあるんだとか。
こちらでは原材料に有機豆乳を使用しており、毎日店内で手作りしているというから行列も納得。
ハトムギや芋圓、仙草ゼリー等トッピングのバリエーションも豊富で、本場台湾で愛される「甜品」の数々が充実しているのも異国感バッチリ。
日本ではなかなか耳にしない食べ物ばかりですよね。
さらには杏仁の優しい香りが口の中いっぱいに広がる「杏仁豆花」もラインナップ!
豆乳独特の香りが苦手な方でも食べやすく、伝統的なトウファとはまた違ったプルプル食感が病みつきになります。
他にもタピオカドリンクやマンゴーかき氷、台湾「九份」の名物スイーツ「芋圓」など台湾を代表する魅惑のスイーツを豊富にラインナップ。
どれにしようか目移りしてしまいますね。
また、全体的にヘルシーなスイーツが多いのでダイエット中の方でも日頃のご褒美にぴったり。
老若男女に愛されるのも納得です。
心躍る台湾フード「トウファ」
是非一度お試しください!